大分発。サウスバウンドプロジェクト。

こんにちは。大分県でボイストレーナー、そしてTV・ラジオCMナレーター等の声のお仕事をやっております。虎党(パ・リーグはハム)。お酒(焼酎好き)、猫、音楽が大好物です。なんだかいろんな事に興味を持って触ってみてはすぐに飽きるミーハーな生き方をしております。

Pokémon GO(ポケモンGO)

日本では今か今かと噂され、当初配信か?とされた20日からこの二日間で「引っ張りすぎ」「遅すぎる」「やる前から飽きた」など、日本人らしいお祭り騒ぎを見せた『Pokémon GO』が本日午前10時半頃、ついに配信されました。

初めはAndroidだけ?と思われましたが、すぐにiOS版も配信開始されました。

 

ストアで『ポケモンGO』と検索しても出てこないんですよね。『Pokemon GO』だと出て来ますよ。

 iOS
itunes.apple.com/jp/app/pokemon-go/id1094591345?mt=8
Android
play.google.com/store/apps/details?id=com.nianticlabs.pokemongo

 

ところで、正式名称である『Pokémon GO』なんですが、フランス語表記なんですね。アクセントが無いと「エ」と発音されないってことなんですか。外国語はよくわからんもので。

 

とりあえず起ち上げ。

チュートリアルで、まずはポケモンを捕まえてみよう!となったんですが、確かネットでの事前情報で、ここでゴニョゴニョすると(裏技だそうです)ピカチュウが出てくるらしい。

そのためにはちょっと移動を繰り返さなくちゃならんらしいので、めんどくさくなってここで放置。ゲーム性全否定。

仕事などの移動のついでにやりましょう。

 

わざわざポケモンGOの為だけに動こうとまでは思えませんでした。おっさんには効果なし(笑)。

f:id:hiro2ne:20160722112721p:plain

 

実を言うと、ポケモンゲームボーイで出た頃、ちょうど二十歳だったもので、対象年齢が低めだった(と思われる)ポケモンシリーズはやったことないんですよね……。

ピカチュウ以外はわからんです。あ、でもPVに出てたミュウツー?は聞いたことある。

 

Ingressも起動しただけで終わったので、これもあまりやらないかもしれないですね。

普段はロードバイク移動なんで、10km/h以下走行で距離を稼ぎます(笑)。